いつもお世話になっております美的.comさんのエントリーより。

http://xbrand.yahoo.co.jp/category/beauty/10347/1.html
髪を洗う水に含まれる「銅イオン」が髪のたんぱく質を破損させる』って衝撃ですよね~(*_*)

しかし、「銅イオン」は本当に悪者なのでしょうか?

 

髪のたんぱく質(=ケラチン)を構成しているアミノ酸の中に、チロシンという物質があり、これがメラニン(=黒い髪色)の元を作ります。
メラニンを作るためにはチロシンを酸化しなければならず、そのとき働くチロシナーゼという酵素には銅イオンが必要だそうです。

また、体内の赤血球に含まれるヘモグロビンがたんぱく質やミネラルを供給し、細胞分裂が促されて髪になるのです。
このヘモグロビンを生成するためには胴イオンが必要だとのことです。

 

なんだか、本当に髪に悪いのか謎の「銅イオン」

そして、水道水から除去する方法はあるのか!?

ちょっと心配ですよね~。
というわけで、東京都水道局さんに問い合わせ中です!(お返事頂き次第追記致します!)

↓↓↓※3/26追記

東京都水道局浄水部浄水課 水質係さんからご返信頂きました!

********************************************

東京都水道局では、銅イオンと髪の関係についての知見はございません。

なお、当局では厚生労働省の定める水道水質基準を満たす水をお送りしております。

「銅及びその化合物」の水質基準は1.0 mg/L以下であり、当局水道水の平均濃度は0.00 mg/L(平成23年度)となっております。

また、銅は湯沸器や給湯器の一部の給湯管に使われており、そこに水や湯を通すことで銅イオンが溶け出すことがあります。

東京都水道局浄水部浄水課 水質係

********************************************

う~ん、お役所対応(笑)…というところでお電話して確認もしましたが、やはり水道局としては基準を満たしている水を送り出しているということに変わりはなく、蛇口から出るまでに銅イオンが溶け出すということでした。

また、浄水器によって銅イオンを除去できる製品もあるかもしれないとのことですが、各メーカー様により基準が異なるのでそこまで情報を掴んでいらっしゃらないとのこと。

銅イオン…謎が深まります。。。

↑↑↑※ここまで追記

 

 

ただ、『「銅イオン」が髪のたんぱく質を破損させる』のであれば、たんぱく質の補給はしっかりしておくべきですね!

というわけで…、

 

髪に必要なケラチンやコラーゲンの補給は洗い流さないトリートメント「BCヘアミルク」をご利用頂ければと思います♪

BCヘアミルク詳細ページ

こちらももちろんケラチン・コラーゲン配合の@cosme第1位の28シャンプーとのセットはこちらから♪ → HARICOC プレミアムヘアケアセット

 

本日もお付き合い頂いてありがとうございました!

━━━━☆━━━━☆☆☆

; + ; + ; + ; + ; + ; + ; + ;

輝く素肌のような髪へ

『HARICOC』公式サイト www.haricoc.com

フリーダイヤル 0120-370-199 info@haricoc.com

; + ; + ; + ; + ; + ; + ; + ;