こんにちは。

今年も気づけば年の瀬ですね。1年があっという間です;

さて、今日のテーマはずばり乾燥です。

秋から冬にかけては、本当に乾燥気になります。。。

肌はもちろん、髪もパサパサになりますよね。。

お肌の乾燥対策は比較的行っている方も多いかと思いますが、

髪の毛や頭皮の乾燥対策は忘れがち。

髪の毛や頭皮の乾燥によるダメージは肌以上に深刻かもしれません。

 

肌に良い湿度とは

一般的にお肌に良いとされている湿度の目安は、60~65%と言われています。

50%を切ると皮膚の水分量は半分以下になるとも!

しかし、東京の平均湿度を調べてみると、

2017年の東京都平均気温と湿度(12月は12/19現在の平均値)

出典:気象庁ホームページ

http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s1.php?prec_no=44&block_no=47662&year=2017&month=&day=&view=a2)を基にグラフ作成

 

12月19日現在の今月平均湿度が58%

今月に入り、急に肌の乾燥が気になり始めた方も多いのではないでしょうか。

肌は敏感に反応し、お肌の乾燥シグナルを送ってくれているのです!

それに加え今の季節は室内に入ると暖房をきいていることが多いですよね。

例えば室内温度10℃、室内湿度50%の室内を暖房で暖めて25℃にしようとすると、

湿度は半分以下の20%まで下がってしまいます。

部屋の水分量が減るのと同時にお肌の水分量も奪われ続けることで肌への負担が大きくかかるのです。

「冬場の室内環境で困っていることは?」という調査の結果でも

第1位は「肌、のど、目、髪が乾燥する(56%)」というデータがでており、

いかに多くの方がこの季節の乾燥を気にしているかがわかります。

【出典】2013年1月23日発表「湿度に関する意識と実態に関する調査」株式会社ネオマーケティング/500人(全国の20 代~60 代各年代の男女:50 人ずつ)

冬は暖房による更なる乾燥から身を守るために、お部屋の加湿、

さらには、お肌や髪への乾燥対策が重要になってくるんですね!

 

髪への乾燥対策として

髪や頭皮が乾燥してくると静電気が発生しやすくなります。

静電気は切れ毛や枝毛を引き起こすだけでなく、頭皮が汚れやすい状態へと導いてしまうのです。

頭皮汚れは頭皮にきびやフケ、痒みの原因になる他、髪に栄養が届かず髪のハリコシが失われてしまう要因にもなる為、

頭皮と髪の汚れをしっかり落としたうえで、髪表面の保湿も忘れずにケアすることが大切になってきます。

お風呂上りのお肌への化粧水や乳液をつけるのとまさに同じなのです。

 

【HARICOCの作るアミノ酸系ノンシリコンシャンプー「28シャンプー」】

ライバルはシャンプーじゃない、美容液。

アンチエイジングの美容成分EGF、IGF、FGFをはじめ、おなじみのコラーゲン、ヒアルロン酸など美容成分をたっぷり配合。

髪や頭皮に良い天然の植物エキスを28種類も配合し、パラペン、アルコール、香料、着色料なども無添加とした、赤ちゃんにも使えるアミノ酸系ノンシリコンシャンプーです。

28種類配合の植物エキスには、保湿成分はもちろん、血行促進や細胞活性化などの効能がある植物も多く含まれています。

少量ロットでの生産なので、常に新鮮な状態でお客様のお手元にお届けしています。

ご購入はコチラから↓↓↓

【HARICOC】28シャンプー&TRI トリートメントセット

 

【HARICOCの作る洗い流さないトリートメント「BCヘアミルク」】
http://haricoc.com/products/detail.php?product_id=18

アンチエイジングの美容成分EGF、IGF、FGFを配合。

お肌のターンオーバーを正常化し、

壊れた細胞をの再生をする働きをしてくれます。

お風呂上り、お出かけ前の髪への保湿美容液としてご使用ください。

 

ダスクマローズの香りで癒されながら、

頭皮と髪を保湿し、潤いのある髪へ導きます。

ご購入はコチラから↓↓↓

HARICOC BCヘアミルク【洗い流さないトリートメント】

 

年明け以降も続く乾燥した季節。

早い段階でケアを始めることで、冬でも潤いたっぷりの美髪へと髪を導いてあげましょう♪