こんにちは♪
いつもHARICOCをご愛顧いただきありがとうございます。
楽しいゴールデンウイークも終わり、気づけば5月も半ば。
「母の日」が終わると気になるのは、
【父の日】

 

普段はなかなか伝える機会のない父親への感謝の気持ちを言葉やプレゼントとして贈ることができる日です。
母の日にはプレゼントを贈るけど、父の日には何もしないという方もいらっしゃるかもしれません。
今年の父の日は6月17日(日)。
皆様はどうお過ごしになるのでしょうか。

 

父の日に何かしたいと思うか

ネットリサーチを行っているマクロミルの「父の日に関する調査2018」(https://www.macromill.com/contact/files/report/n116_www76p.pdf
              ※全国の男女1,034名(男女比同数、既婚63.8%、子供有り58.3%)に対する調査
によると、「今年の父の日に父親に何かしたいと思いますか?(義父含)という質問に、

約30%の方が何かをプレゼントしたいという結果に。

「株式会社マクロミル調べ」父の日に関する調査2018

父親はもちろん、結婚を機に義父に対して贈り物をしたいという方もいらっしゃるのかもしれませんね。

何をプレゼントする?

「株式会社マクロミル調べ」父の日に関する調査2018

「お酒」が1番人気という結果に。
飲酒しない父親に対しては、仕事で使える服飾品をプレゼントする方が多い印象をもちます。
意外だったのが健康器具やダイエットグッズなど。

やはりいつまでも元気に、スマートな男性でいてほしいという願いなのでしょうか。

 

父の日にかける予算

「株式会社マクロミル調べ」父の日に関する調査2018

半数以上が5,000円以下という結果になりましたが、この調査内での平均予算は、6,173円
贈る年齢層によっても変化してきそうですが、お酒を贈るにしても、
普段飲まないような高価なお酒なんかをプレゼントすることが多いのかもしれません。

自分では手の届かないけど高品質のもの、そんなプレゼントってとっても嬉しいですよね☆

 

HARICOCのオススメ

HARICOCからオススメするのも、普段使いとしてはちょっと良い高品質なもの。
父親の年齢にもなってくると気になるもののひとつが頭皮環境。
シャンプー後には何もしない!洗いっぱなし!という方も多いのではないでしょうか。
以前の記事でもお伝えをしましたが、市販のシャンプーには強い洗浄成分が使用されることが多く、
(ラウリル硫酸Naやオレフィン(C1416)スルホン酸Na、ラウレス硫酸Naなど)
これらの洗浄成分では、必要以上の皮脂まで洗い流してしまいます。
この状態になると髪は乾燥し、きしみを発生させるうえ、「皮膚を保護するものがなくなってしまった!」と

過剰に皮脂を分泌してしまうため、次第に脂っぽい頭皮や髪になっていまうのです。

こうなると悪循環は止まりません!

頭皮が脂っぽくなることで汚れが付着、毛根を覆い栄養が髪に行き渡らなくなってしまう恐れが。
髪の抜け毛やフケ、かゆみ、ハリコシの衰えなど、様々な問題の原因がこの頭皮の汚れにあります。
そうならない為にも、常に頭皮環境を良くすることが大事なのです!
HARICOC不動の人気No.1【28シャンプー】にサナレ直営のヘアアロンで人気の
ヘアローション【育 トニックG】がセットになって登場です!
【28シャンプー】
アミノ酸系のやさしい洗浄成分に加え、28種類の頭皮や髪に良い植物エキスと
高級美容液に使われる美容液成分が贅沢に原料に使用されています。
【シャンプー方法】
①シャンプー前にしっかり頭皮まで湯シャンをし、汚れをしっかり落とします。
(予洗いで汚れの8割は落ちると言われているんですよ!髪の汚れは泡が触れる程度でもOKなんです。)
②「地肌をこする」イメージで洗うとモコモコとした泡が立つので、そのまま1分泡パック。
(汚れは泡に吸収され、キレイになった髪や頭皮に美容成分がぐんぐん浸透していきます!)
③しっかりシャンプーを洗い流しましょう。
【育トニック G】
薬膳料理の食材などに珍重される冬虫夏草や朝鮮人参などを始めとする
12種類の植物エキスとパンテノールを贅沢に原料に使用した、頭皮環境をすこやかに整えるヘアローションです。
髪の毛周期ってご存知でしょうか?

毛周期には、

「生える⇒伸びる⇒抜ける」と段階があり、それぞれ

「成長期⇒退行期⇒休止期」と3タイプに大きく分類されます。

正常な人で2~3ヶ月に1サイクルしますが、毛母細胞(※)に栄養が届かずに活力が低下してしまうと、
サイクルが短くなり、生えてくるより抜ける方が多くなってしまったり、
髪を作り出すこと自体をしなくなってしまうということもあるのです。
(※毛母細胞=毛根の根元部分にある細胞。毛細血管より酸素や栄養を受け取り、細胞分裂を繰り返して髪を作り出す。)
これらの栄養は、血液と共に運ばれるため、血流を良くすることも非常に重要です。
シャンプー後、栄養たっぷりのローションを頭皮に直接ふりかけ、マッサージ。
(目に入らないように垂れたらタオルでふき取って下さい。)
特に気になる部分には、歯ブラシなどにローションをつけて軽くトントンはたくことで浸透力もUP↑↑↑

マッサージで血流を良くし、頭皮にしっかり栄養補給してあげましょう!

来月に迫ってきた「父の日」。
毎年プレゼントしている方も、今まで何もしてこなかったという方も
今年はHARICOCでプレゼント、ぜひご検討ください!
もちろん、プレゼントではなく、自分用にご褒美でもオススメですよ♪